須川高原温泉

先日須川温泉に夕方行ってきました。到着時ちょうど夕日が沈むところでしたので、しばし鑑賞しました、栗駒山荘の向こうにそびえる鳥海山。その右側に沈む夕日は、雲も赤く照らしまさに絶景。季節によっては同じ場所から鳥海山頂にちょうど沈むタイミングもあるのかな??などと思いながら眺めてました。

せっかくなので、星空も!と思い、そのまま駐車場待機?夕日が沈んだのは19時ちょっと前。さて、どのくらいの時間で星が見えてくるのだろう??と、待つこと30分。夕日が沈んだ方向(多分先日須川温泉に夕方行ってきました。到着時ちょうど夕日が沈むところでしたので、しばし鑑賞しました、栗駒山荘の向こうにそびえる鳥海山。その右側に沈む夕日は、雲も赤く照らしまさに絶景。季節によっては同じ場所から鳥海山頂にちょうど沈むタイミングもあるのかな??などと思いながら眺めてました。

 

せっかくなので、星空も!と思い、そのまま駐車場待機?夕日が沈んだのは19時ちょっと前。さて、どのくらいの時間で星が見えてくるのだろう??と、待つこと30分。夕日が沈んだ方向(多分西よりちょっと北より)に、明るい星(多分金星)が見え始め、あれよあれよと、手が届く距離(届くわけはない)に大量の星が登場!お持ち帰りしてもバレないと思いますが、やめときました。真上には「北斗七星(これぐらいは知ってる)」も登場してました。

多分金星
金星のあたり何か飛んでる
北斗七星

須川高原温泉も栗駒山荘も休館中。良くも悪くも常夜灯は一切なしの真っ暗。天空の星空をめちゃ寒い強風の中眺めてきました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です